2014年4月13日日曜日

じぶん発見プロジェクト「しろにじカーサ」4月度【セルフイメージチェンジルーム】のご報告

今日は、じぶん発見プロジェクト「しろにじカーサ」の第1回目でした。

本当の「じぶん」、話してみませんか? というキャッチコピーで始めたこのプロジェクト、毎月第2日曜日は【セルフイメージチェンジルーム】です。

こちらのルームでは、深く自分を理解し、よりよい行動の選択ができるように、コーチング・カウンセリングなどの手法を使って、参加者のみなさんにディスカッションやワークをしていただきます。

4月SCR1

セクマイ関係なく、一般の方向けにするワークショップは「マインドスペース 夢カフェ」以外では初めてでした。
マインドスペース 夢カフェ」はボクは講師として参加しているので、自分の主催ではセクマイ関係ないものでは初めてのワークショップだったし、3時間というのも「セクシュアリティ勉強会」でしか、したことがないので、ちょっと珍しく緊張がありました。
と同時にわくわく感どきどき感もありました。

この準備の中にありえない準備不足もあり、それなりに反省点も多かったんですが、手応えとやりきった感じはものすごくありました。

4月SCR2

今回は5名の方が参加されました。
以下、参加されたみなさんの感想です。

【R.I.さん】視野が少し広がり、精神的にすっきりした感じがしています。この感覚を大事にして、更に学んでいきたいです。
【Nikkohさん】期待していた通り良質な内容で、たくさんの刺激を受けました。思い込みは完全に無くならないし、完全に無くす必要もないと思いますが、いかに多くの自分も思いもよらなかった思い込みを持っているのかを知ることは、生きやすさへとつながっていくと感じました。
【たんたさん】その人がどんな思い込みを持っているかを、物語の人物に意識を向けることで考えさせられました。体の状態に対して、その状態を受け入れる原因をさぐっていくことをやってみようと思いました。
【さっちゃん】思い込みを知るというテーマで、自分だけでなく相手の思い込みも話し合えてよかったです。思い込みは人の「普通」で、それが人それぞれに違っていることが摩擦を生むこともあるんだけど、理解したいという気持ちを持って関わることでお互いの世界が広がると思いました。



この、じぶん発見プロジェクト「しろにじカーサ」は、自分をより深く知り、関係性を構築したい相手もよく知り、それぞれ違う部分を相互に開示してクリアにしながら、相手を傷つけずに相手の開示も受け止めて、コミュニケーションを良くする、さらにそのうえで、今の社会のなかでより良い行動の選択をしながら、自分らしい生き方を発見していくためのプロジェクトであり、参加されたみなさんが生き生きと自分らしい生き方をしていくことを目的としています。
【セルフイメージチェンジルーム】では、その理論を説明したり、ワークやディスカッションをして、自分らしい生き方を発見していくカリキュラムになっています。
【マイノリティスタディルーム】では、日常の生活ではあまりないマイノリティの事例に自分や環境を当てはめてもらうことで、具体的な応用の仕方をシミュレーションして練習していただくようなカリキュラムになっています。
これぞれのルーム12回、計24回を通して、参加者のみなさんが、自分らしい生き生きとした人生を送れるようになっている状態をイメージしながら講師をしていきます。



今回はその【セルフイメージチェンジルーム】の第1回目ということで、まず、自分をより知ってもらうために、みなさんそれぞれに持っている「思い込み」の部分に焦点を当てました。
それを「メタモデル」の手法を使いながら説明をして、さらにひとつの物語を使って、深く自分の中に落とし込めるような工夫をしてみました。
今は、【セルフイメージチェンジルーム】のすべての内容のうちの 1/12 を出し切ったような気分でいます。

あるひとつの違和感を感じた出来事は、不必要な「思い込み」の連鎖によって、死にたくなるほどのネガティヴスパイラルに陥ってしまうこともあるし、可能性を信じるような考え方によってこのうえない幸せを感じることもできる、ということを伝えさせてもらいました。
その「思い込み」は過去の経験や体験で出来上がってしまったものかもしれないし、親の育て方によって出来上がってしまったものかもしれないし、社会の不条理な押しつけで刷り込まれてしまったものかもしれません。
それをひとつひとつ紐解いていきたいな、と思いました。

4月SCR3

参加者のみなさんは、それをどう感じてくれたでしょうか。
今回参加されなかった方がこれを読んで、参加してみたくなるのでしょうか。

主催者のボクも、支えてくれているクルーのみんなも、正直なところ、手探りで始めてみた感じが否めません。

でもきっとみんな、参加する意味を感じてくれたはず、と思っています。

次は今月26日土曜日の【マイノリティスタディルーム】です。
明日、ここで告知をする予定です。

興味のある方は問い合わてくださいね。

今回、記念すべき第1回に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: