2014年4月12日土曜日

NPO法人コアカウンセリング支援協会認定コアインストラクター

カウンセラーの認定をいただいたコアカウンセリング支援協会で、昨年10月から学んでいた養成講座が先月で修了し、4月6日に試験を受けてきました。
今週水曜日に合格通知をいただき、今日認定書授与式と祝賀会に行ってきました。

コアインストラクター認定書

理事長の宮崎先生と記念に写真を撮ってもらいました。

コアインストラクター認定書授与式

この資格を取得すると、カール・ロジャーズの来談者中心療法を用いたカウセリング理論と技術を学ぶ「コアカウンセリング講座」を開講することができます。

まだ少し整える箇所が必要ですが、がんばれば年内にも開講できるかもしれません。

実は、この半年、明日から始まる「じぶん発見プロジェクト『しろにじカーサ』」の準備と並行して、この口座に取り組んできたんですが、実は相当大変でした。

理解することと、それを講師するというのは大違いで、しかも自分の哲学で講師するのではなく、カール・ロジャーズの理論をわかりやすく説明できないといけません。
実は、それだけではなくて、その講座で、「豆腐さんらしく」講師をするということが課題となっていったので、その自分らしさとわかりやすさが同時にできずに苦しみました。

3月あたまの時点で、コースを修了することは、ある程度納得していたんですが、一度は4月の試験は見送ろうかと思っていました。
自信がなかったのです。

でも、諦めずに、自分らしさとわかりやすさの両方を満たすポイントがなんとか見つかり、無事落ち着いて試験を受け、見事合格できました。

独立してから、まあ、本当に怒涛のごとく動いたし学んだし、遮二無二やってきたなぁ、と実感しました。

その努力の結果のように認定をいただいたような気になりました。

今後また、これを活かして、「じぶん発見プロジェクト『しろにじカーサ』」、「マインドスペース 夢カフェ」、カウセリングやコーチングのセッション、GID支援機構電話相談員、そしてなにより「コアカウンセリング講座」を頑張ってやっていきたいと思います。

これからもみなさんよろしくお願いしますね。

あっ、それと、明日「じぶん発見プロジェクト『しろにじカーサ』【セルフイメージチェンジルーム】」ですよ。
まだまだ参加間に合いますので、ご参加ご検討ください。

0 件のコメント: