2014年3月6日木曜日

「第14回セクシュアリティ勉強会」のご報告

また、報告が遅れてしまいました(汗)。

3月1日に「第14回セクシュアリティ勉強会」を開催しました。

第14回セクシュアリティ勉強会1

今回は、「生き方の選択」というテーマで、性同一性障害の事例の動画を見てディスカッションしてもらいました。

第14回セクシュアリティ勉強会2

以下、参加されたみなさんの感想です。

【Nikkohさん】少数精鋭で、たいへん内容の濃い勉強会でした。疲れましたが、来てよかったです。貴重な場です。家に帰ってから振り返るのがとても楽しみです。新プロジェクトのほうも期待しています。
【さっちゃん】参加者で意見が割れて、ディスカッションとしてすごく面白かったです。自分の経験や感情を動画と重ね合わせながら見た上で、更に豆腐さんの講義を踏まえて、全員の意識が前に進もうとしているのが感じられました。簡単には答えられないテーマだったけど、長く自分の中に残る内容だと思います。


第14回セクシュアリティ勉強会3

今回は、アンケートで感想をいただいた Nikkohさんのみの参加でしたが、3人のクルーがいたので、なんとか勉強会は成立しました(笑)。
生き方の選択」とは「男として生きる道を選択する」とか「女として生きる選択をする」とかではなく、「自分の本当の気持ちに従って生き方を選択する」という視点で勉強しました。

第14回セクシュアリティ勉強会4

もちろん、テーマに沿った動画の内容できちんと講師をしたんだけど、Nikkohさんが常連だったこともあり、これまでの勉強会やもくもく会(セクシュアリティ勉強会実行委員会)だけではなかなか伝えきれない、この勉強会や今後の「じぶん発見プロジェクト『しろにじカーサ』」で、何を伝えていきたいかをしっかり講義させてもらいました。
クルーとして、何かをボクから導いてもらえるというような漠然とした信頼でなく、ボクの目指す完成型がどんなヴィジョンなのか、それを知って、本当に意味のあることをしていると感じてもらえるのかを感じながら話してみて、またシェアをしてもらって、クルーも参加者も意味を感じ、ボクもこれを広めていきたいという確信を持つことができた、非常に充実したすばらしい勉強会になったと思ってます。
みんなには、いっぱい考えてもらって疲れさせてしまったり、しんどい思いをさせてしまったりしましたが、本当にやってよかったと思います。
今回これをするために参加者が少ない状態になるべくしてなった気がしました。

第14回セクシュアリティ勉強会5

あと、残り1回になった「セクシュアリティ勉強会」ですが、これで終わりではありません。
しっかり「しろにじカーサ」に繋いでいけるように頑張ります。
すばらしい新プロジェクトになるように、全力で頑張りたいと思います。

これが、ボクの「生き方の選択」だと思えました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント: