2013年12月5日木曜日

「セクシュアリティ勉強会 第4回平日夜の部」のご報告

豆腐大感謝祭」の場所が決まりました。詳しくは11月10日のブログ記事「豆腐大感謝祭」をご覧くださいね。
まだまだ参加間に合います。

11月25日月曜日に「セクシュアリティ勉強会 第4回平日夜の部」を開催しました。
ひろさんの美容室ロゼ・アリュールで2度目の開催となりました。
ひろさん、会場提供ありがとうございました。

セクシュアリティ勉強会第4回平日夜の部1

今回は10月に開催した「第12回セクシュアリティ勉強会」と同じ「僕たちが選んだ『結婚』」というテーマで、映像を使った勉強会にしました。

セクシュアリティ勉強会第4回平日夜の部2

6名の方が参加されました。
以下、参加してくださったみなさんの感想です。

【あいくん】自分の環境や周りの環境に直面したときに、それに対して自分がどうとらえて対応していくと幸せ感を持てるようになれるのかを、自己理解する作業によって獲得できるのかもしれないと感じました。
【タッキー☆】豆腐さんは、セクシュアルマイノリティの人達を社会に広げる活動をすすめていってね♪
【R.I.さん】周りを変えようとするよりまず自分を変えようという話が出てきて、今までとは雰囲気がかなり違う勉強会だったと思います。来れてよかったと思いました。


セクシュアリティ勉強会第4回平日夜の部3
セクシュアリティ勉強会第4回平日夜の部4

今回は、島根県出身の35歳の男性が、オランダに渡り結婚をしてオランダで生活して幸せを手に入れていくという昨年放映された動画を観てもらってディスカッションしてもらいました。
ディスカッションも前回と同じ「社会の中で生きていく」「望む環境を選択する」という視点で話し合ってもらいました。
今回、初参加の方々の発言も多くあり、参加者次第で勉強会の雰囲気がこんなに変わるもんだな、と思いました。
セクシュアリティ勉強会 東京の部」で全員当事者の場合も経験したので、参加者の方たちの雰囲気に合わせて臨機応変に進行することも多少上手くなったように思います。
さらにこれからも開催していきますが、非当事者の方たちが、セクシュアルマイノリティの事例をよその世界のこととせず、同じ感情を持っていることを理解してもらえるような、個々人それぞれの中の違和感に照らし合わせてもらえるような勉強会にもっともっとしていきたいと思います。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント: