2013年5月29日水曜日

「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」のご報告

おととい、「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」を開催しました。
前々から、土日の昼間では参加できないので、平日夜に開催して欲しいというご要望をいただいていました。
そのひとりである友人のひろさんが、今回ご自身の経営する美容室“Rose'allure ロぜアリュール”を会場として開放してくださることになり、定例の偶数月と別バージョンで開催することができました。

17_400

夜の部は初めてということもあり、これまで定例でやってきた内容と同じものの中からテーマを選んでやってみました。
2度目のテーマということもあり、より掘り下げて出来たように思います。

また、なかなか集客ができずに試すだけで終わってしまうかなと思いましたが、週末あたりからたくさん参加お申し込みをいただき最終的に8名の参加者で開催できました。
ボクのメンターということにしているまんちゃんの参加もあり、ちょっとはじめは緊張しましたが、自分では手応えがあったように思います。
初対面の方2名を含め、後から途中参加された方が2回目だったのを除くと、スタッフ以外、全部初参加の方たちばかりで新鮮な気持ちで出来ました。

14_400

以下、参加してくださったみなさんのご感想です。

【asaさん】当事者への対応と社会的現実への対応の議題が難しかったです。まだ実感がない感じです…。マイノリティの立場、差別してしまう人いたち、様々な人たちの背景・思いまで馳せられるようになりたいです。

【おのちゃん】参加して本当に良かったです。セクマイに関する知識は全然なかったのですが、具体的な議題を提示して頂いたので考えを深めやすかったです。もっと時間があったら良かったのに!! 楽しかったです。

【Sさん】初めて参加する方も何人かいて新鮮な感じがしましたよ。どんどん場が広がるといいですね。

【しゅん@きよぽん】セクマイにかかわらず、誰にでもマイノリティな部分は存在するということを前提に、何故セクマイが嫌悪の対象になるのかを今回考えてみました。(左利きの人やベジタリアンというマイノリティの人は容認されているのに) まず身近に存在しないと思っていることや、sex'(性)のことだけに過敏になっている、またメディアに出ているある意味偏った人たちを誤認識しているためか?…セクマイの存在自体に現実味がないのでは?と強く思いました。現実味がないから攻撃や無配慮なことも兵器でできるのでは?と。今回は仮説に基づきディスカッションをしたのでわかりやすく、また関係性も明確で良かったと思います。

【ひろさん】なかなかむずかしい内容だと思います。

【まんちゃん】わかってほしい(理解されたい)気持ちを主張しすぎるとどうなるのか、また少し理解できたような気もします。

【tさん】色んな方と出会えて良かったし、自分の幅が広がって良かった。

【リュウさん】自分の話をするのに精いっぱいだったが、自分に正直になれたことは良かった。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

20_400

21時半終了で少しそのまま懇親したあと、地下鉄組4人で急遽名古屋駅で飲みに行くことになり、みんな終電になってしまいました。
今回は夜開催だったこともあり、懇親会はしないつもりでいたので、嬉しかったです。
ボクはというと、行けるところまで行き、あとは3~4kmを歩いて帰りました。
30分くらい。
でも、心地よい疲れでした1時過ぎに帰ってきて、週始めからパワフルな1日でした。

会場を提供してくださったひろさんから、「また是非」と言っていただけたのと、今のところ、感触がいいので、2回目がありそうです。
嬉しいことです。がんばります。

↓今回お仕事の都合で参加されなかった Nikkoh さんが、ご自身のブログで前回の「第9回セクシュアリティ勉強会」のことを書いてくださいました。ここに紹介させていただきます。
Nikkoh の徒然日記」5月12日の記事「第9回セクシュアリティ勉強会

↓それから、今回の感想を参加者のおのちゃんがブログに書いてくれました。これも紹介しちゃいます。
心理カウンセラー ― ayacoのブログ」5月29日の記事「セクシュアリティ

と、報告のブログでしたが、さっさと第10回の開催の準備をせねば。

0 件のコメント: