2016年3月25日金曜日

「信じる」ってことについてとことん話し合ってみよう

明日の、じぶん発見プロジェクト しろにじカーサ【マイノリティスタディルーム】は、「信じる」ことの意味について、深く掘り下げる予定です。

カウンセリングの仕事をしていると、クライアントさんのことを結構信じていないとお互いに信頼感が生まれず、関係性が構築されません。
講師のお仕事のときは、関わるスタッフや協力してくださる方の信頼感ももちろんですが、自分に自信とそれを語れる自信がないととてもできません。

今回、テーマにしたのは、宗教的な盲信やスピリチュアル的なお話ではなく、人間が行動や選択をするときに必要な、人や自分を信じる気もちについてです。
「信頼感」と置き換えてもいいかもしれません。

「誰も信用できない」ましてや、「自分が信用できない」とき、行動や選択には相当なブレーキがかかりますよね。
ものごとがうまくいかないとき、この「信頼感」が影響してるかもしれません。
「信じる」ことってとても重要だと思います。

「自分を信じている」こと、「信じられる人がいる」こと、とても大切なことだと思います。

まだまだ間に合いますよ。
是非ともみなさんのご参加をお待ちしています。

詳しくは、「じぶん発見プロジェクト しろにじカーサ 1月の【マイノリティスタディルーム】のご案内」をご欄くださいね。

0 件のコメント: